【FRANK WEDNESDAY】
THE BASED GOD IS LISTENING

【FRANK WEDNESDAY】
THE BASED GOD IS LISTENING

BASEDゴッドは聴いている。

1

神でありながら同時に生徒であるケースは少ないが、セルフ・プロデュースのラップ・アルバム、幾つものミックステープ、自己啓発本、彼が作ったCooking Dance などを含めた数々のインターネットミーム、30,000ものグルーピーを持つLil B The Based Godは今だに敬意を持って他のMC達について勉強する生徒だ。「俺はみんな聴くよ、レーダーの届くところにある作品は全て聴いてるし、探す時だってある」「有名かどうかはわからないけどItunesでこの前Denverに住んでいる奴の曲を99centで買って聴いた、だから本当に聴いてるんだ」と話すエキセントリックなラッパー/ カルトリーダー/神 Lil B The Based Godから仲間や先人のラッパーについての話を聞いた。

a

AZ : いつもAZの事は考えてる。クラシックを幾つか作ってる。彼のアルバムは全部聞いてる。ファーストの 「Do or Die」からサウンドが完全に変貌していったの見るとびっくりするよ。ファーストはブーン・バップのフィーリングがあったんだけどそれから… まあテクノロジーが変わっちゃったからだろうけど…

c

Common : 彼は人と違った感じだ。金持ちのダディーって感じで「俺はお前の親父で、全部ガラス張りの超新しいキッチンで革新的な事やってやるぜ」って感じ。でもKanyeと作った曲は好きだよ。TestifyとかThe Peopleとか。

doom

DOOM : 俺はどうすればDOOMになれるんだ?

e

E-40 : 40の曲を聴くとその奇妙さにすげーハッピーになる。古い曲を聴くと、すげー楽しんで音楽を作ってる雰囲気が伝わってくるよ。

jc

J.Cole : Jには共感できる、あいつはいつもラップしてる。ミックステープ「Friday Night Lights」ではクラシックなビートでラップが出来る事を証明してる。あれは大人っぽい作品だった。25歳以上向けの作品。J. Cole, Big Sean, Wiz Khalifaは今のヒップホップを牽引してる集団で、俺がラッパーじゃなかったらJ.Coleの事はもっと好きだったかもしれない、でも俺はラッパーでラップもいけてるから、あいつみたいなサウンドにはなりたくない。俺が普通の奴だったらもっと好きなラッパーも増えてたと思う。

JE

Jay Electronica : 俺は大好きだよ。アカペラでやられると聞けない奴らが多いけど、彼はラップしてるところを本当に見ていられるラッパーだと思う。奇妙な暗号を使ってたりするから、違う言語でラップしてるみたいに聞こえる。

1J

Jay-Z : 俺は今でも好きだよ。Jayはいけてるからいつだって好きだよ。聴かなくなる事はない。Drakeとの作品のキレっぷりにやられたよ「俺が時の人だぜ!!」って感じで。Jayは偉大だから神に彼の心を祝福してほしい。彼の作品はいつも超クリアで声がトラックの真ん中にある。AZの音楽の延長線上なんだけどそれをもっと喜びと自信に満ち溢れた感じにしてて、ハッピーなトラックが多い。JayとPharellが一緒になった時はやばい!「Change Clothes」みたいにハッピーなビートは人生で聴いた事ねーよ!クリスマスの日にTargetでかかるように作ったとしか思えねえ。てめえがなんと言おうがクリスマスにTarget行ってサンタの帽子かぶって楽しむぜって曲。クラシックと同じ。Jayは本当にクラシックもってっから。

Kanye-West-7-1024x640

Kanye : 「808s & Hearbreak」はめちゃくちゃリスペクトしてる。誰かをすげーリスペクトしちゃう時もあんだよ。俺はアーチストだけど、サポーターでもあるから。

lB

Little Brother : この人達の立ち位置ってどんな感じなの?誰がLittle Brotherのショーに行ってんのかな? ちょっとおれには理解できないんだけど、見たビデオからはなんかのテレビ番組かと思った。これ音楽じゃなくてなんかのコンピューターのゲームなのか?

LF

Lupe : Lupeは勢いあるね。クールな奴らに人気がある。数字に強い勝ち組系に人気があるじゃねーの? すげえ成績がいいタイプ。本人はすげーポジティブだよ。

m

Mos Def : すげえ好きだよ。オルタナロックのアルバムでは結構歌ってるけど、ラップする時は感動的だよ。Mosは本当のラッパー。

nicki_minaj_640

NIcki Minaj : 彼女は自分をさらけ出して頑張ってる。これからもっと成長していくはず。いつも見せるあの変顔も今ではみんな好きみたいだし、漫画みたいな本物の人間。彼女みたいに「Monster」のトラックで派手にかましたら、おれもあんな感じで絶対注目を釘付けにすると思う。

OF

Odd Future : 今までに見たグループの中で一番反骨精神が強い奴らかもしれない。若くてアンダーグラウンドでハードコアなラップグループ。でも人にあいつらと仕事するように言われるのが一番うざい。あいつらの事好きだけど、誰かに勧められて仕事するつもりはない。

Tp

Pac : Pacはやったよ。Pacはポジティブだった。Pacは人を泣かせる曲を作ってた。

tw

Twista : Twistaは安定してる。「Overnight Celebrity」は俺の人生観を変えた曲だ。最初に聴いた時は甘いキャンディーみたいな曲だと思ったぜ。食料を食べてるみたいに満足感を得た。(Overnight Celebrityのビートを口ずさむ)これは俺にとって計り知れなく壮大な体験だった。

 

As told to Andrew Noz
Curated and Translated by Akeem the Dream