OTOGIBANASHI’Sと大脱出

OTOGIBANASHI’Sと大脱出

オトギバナシズの基地に潜入インタビュー。

OTOGIBANASHI’S (オトギバナシズ) の名前を聞いた事がある人はどれだけいるだろうか。NATIVE TONGUES やLB NATION の流れも彷彿とさせるヒップホップのいわゆる強面イメージとは正反対の軽快なスタンスは、ヒップホップファンのみならず幅広い層から支持を得る新世代ラップグループ。メンバーであるBimは三宅唱監督のドキュメンタリー『COCKPIT』や染谷将太が手掛ける『シミラーバットディファレント』へ出演を果たし、ヒップホップグループに所属するラッパーという枠を越え、ニュージェネレーションのカルチャーアイコンとしての道を歩んでいる。ベールに包まれた彼らのライフスタイルをメンバーの地元でもあり、彼らの制作拠点である神奈川県は高津区にて捉える事が出来たのでご紹介。インタビューはOTOGIBANASHI’Sと親交があり、自身も『リトルトーキョー』名義での音楽活動を精力的に行っているAKEEM THE DREAM


Q:音楽を始めたきっかけは? 

BIM
小学校の放送委員会に入ってた時に好きな曲をかける時間があって、そこで好きな曲をDJみたいにかけてたのがきっかけですかね… それでクラスの女子に「今日良かったよ」とか声をかけられたりして…笑

in-d
地元の友達がみんなヒップホップを聞いてた影響で自分も好きでずっと聞いてて、高校でBIMと出会った時にラップ一緒にやらないかって誘われたのがきっかけですね。

BIM
in-dは顔が良かったから、誘ったんすよ。(笑) あとMixiのヘッダーが卍ラインだったから(笑)

in-d
(笑)

VaVa
兄貴がヒップホップを家でいつもかけてたので、そこから刷り込まれてNitroとかAnarchyさんとかBDさんとかの音源を聞いて、ラップグループを組んだのが最初だと思います。そのグループはもう無いんですけどね(笑)

IMG_20151207_0004_0007

 
Q:THE OTOGIBANASHI’Sの役割分担を教えて?

BIM
ビートはdoooo君とVaVa君と俺で作ってますね。一人でこもってビートつくって、それをVaVa君のパソコンに落とし込んで、そこから展開をつけて。VaVa君の作ったトラックには所々、みんなで調整を入れて仕上げてますね。

VaVa
BIMとかin-dとかJUBEEだったりとかみんなに相談しつつ僕が全てを管理するみたいな。

BIM
サンプリングのアイデアはJUBEEが出す事も多いですね。ラッパー側の視点でこれ使えばみたいな。

in-d
ラップ担当です。

IMG_20151207_0004_0003-1


Q:いつも曲はどうやって作るの? 

BIM
曲のテーマは俺が勝手に決めちゃう事が多いかもしれないですね。自分はサビが担当なのでそうなると、テーマはどうしても俺が決める事になっちゃう(笑)曲を作ろうっていう時はまずサビから考えますね。


Q:サンプリングはどういう所から持ってくるの?

BIM
楽器が出来ないっていうコンプレックスから、ドラムは自分独自の音を作るのが好きですね。スネアをこういう音にしたりとか(机を手で叩く)プラスチックでなにかを叩いた音をサンプリングするのが好きなんすよ。キックは張ってる布を叩いたりして、そこにプリモのドラムの音を足したり、ベースを足して太くしたりもしますね。あと環境音とか使う事が多いですね。

VaVa
オトギのトラックを作る時は綺麗に作りすぎないで、どれだけ汚してヒップホップ的な歪み要素を入れられるかっていうのも重要で、毎回意識してますね。

IMG_20151207_0001_0001


Q:今回のアルバム作る時に注意した事は?

BIM
アルバム出したら後に俺が出来ることってライブしかないじゃないですか、だからCD聴いてもらった人達には次にライブで楽しんでほしいから今回はライブの事も意識して作りました。ファーストを出した後に100回とか200回とかライブをした中で感じたのはファーストは独特なノリ感が多い作品だと思うので、次の作品ではよりシンプルなHIPHOPとしてのノリを自分たちで体現してライブをもっと盛り上げたいと思ってました。


Q:ライブの手応えは?

BIM
セカンドの方が全然良いっすね(笑)というよりは、楽しいです。

in-d
全然違うよね(笑)

BIM
あとオトギ嫌いだったけど好きになったって直接言ったくれた人が多かったです。そういった方がいるのを知った時、自分達が思うHIPHOPを表現できて良かったと思います。


Q:今取り掛かってるプロジェクトはなに?

BIM
JUBEEの昔の曲のリミックスを作ってるのと、他にもちょこちょこやってます。あと事務所の掃除ですね(笑)

IMG_20151207_0003_0012

 

Q:最近聞いてる音楽ってなに?

JUBEE
昔のジブラさんの作品聞いてます。

BIM
USでも日本のラップでも、ミドルスクールなものを聞くことが多いですね。
Pharcydeのライブ映像観たりとか、ATCQとか…
Mac Millerもよく聴きます。あとUSの同い年のラッパーとかビートメイカーは勝手に意識してます。(笑)

VaVa
Flying Lotusにはいつも刺激受けますね。

IMG_20151207_0003

IMG_20151207_0004

IMG_20151207_0001_0002

IMG_20151207_0003_0001

IMG_20151207_0004_0013

INTERVIEW by AKEEM THE DREAM
OTOGIBANASHI’S WEBSITE