【FRANK WEDNESDAY】
STICK ‘N’ MOVE: A GUIDE TO HARLEM DANCE

【FRANK WEDNESDAY】
STICK ‘N’ MOVE: A GUIDE TO HARLEM DANCE

Harlemが生んだダンスの数々

HarlemDanceFeat

Words by Kate Treacy
Illustrations by Patrick Rocha

Harlemのダンスといえば、Puff Daddy & the FamilyのLets Get It のビデオで着ているジャージを揺らしながら、肩をリズミカルに動かしと身体中の関節を揺する子供達の事を思い出す人が多いだろう。 インターネットによって我々がこれらのイケてる動きを目の当たりにするずっと前、80年代からこのようなダンスはハーレムの界隈で既に流行していた。ここ1世紀の間、ダンス史上にその名を残すハーレムで発祥したダンスは幾つもあるので、ここで紹介したいと思う。

 

Harlem Shake
Harlem Shakeは1980年代、Rucker Parkにしょっちゅう出入りしていたAl B Ciscoという男によって作られたという。Al B はいつもハーレムの125th丁目を「シェイク」しながら渡って向かい側のリカー・ショップでCiscoのボトルを買いに行っていた所が目撃されている。界隈のアル中達の動きにインスパイアされたダンス、Harlem Shakeは彼に敬意を表して当初「Albee」という名前だった。広く流行した後、そのダンスは改めてHarlem Shakeと名付けられた。プロデューサーBaauerによって世界的な現象となる前、90~00年代を通してDiddyやMA$Eのビデオなどでこのダンスを見る事ができる。

Harlem Dance

 

Get Lite
Get Lite はハーレムの街中で見かける事ができる有名なダンスだ。手拍子を使って、Tone Wop、Chicken Noodle Soup とHarlem Shakeの動きから取り入れたこれ見よがしのダンスをみせつけたかと思うと、様々なひょうきんな動きとイタズラなトリックを見る事ができる。Get Liteが独特な所はトリックを見せる時にプロップを使う事だ。一番人気は靴を使うトリックだ。

Harlem Dance

 

Tone Wop
Tone Wop はホップスコッチというアメリカの石けりあそびによく似ている。マイケルジャクソンの様に踵と爪先だけを使ってバランスを取り、足を頻繁にクロスさせながら指を鳴らしてクラップを入れ、肩に少しだけHarlem Shakeの動きをさせる。更にChicken Noodle Soupの動きも入れると完成度が高まる。

Harlem Dance

 

5GS Dance
5GS Dance、またの名、5000 DanceはDJ Webstarによって2007年あたりに作られたクラシックだ。Running ManとHarlem Shake, Chicken Noodle Soup によく似た動きなのだが、ヒップを大胆に動かすのが特長だ。左右への横ジャンプと体をクロスさせる動きをしながら、骨盤をグラインドさせ、最終的にフロアに倒れこんでフィニッシュする。

Harlem Dance

 

Dougie
Cali Swag DistrictがDougie を発明したと思っていたらそれは大きな間違えだ。このダンスの起源を探るとHarlem Shakeが出来た時代にまで遡る、もっと言うとヒップホップのアイコンDoug E. Fresh a.k.a Human Beat Boxの時代までだ。基本的には左右に体を揺らすダンスで、Doug E.は自分特有の髪の毛を前後左右に掻き分ける手のアクションを入れるが、それぞれの個性をダンスにどれだけ入れて自分の物に事ができるか?というのが本当の勝負だ。

 

 

Chicken Noodle Soup
2006年に”Chicken Noodle Soup”という曲でYoung Bという女の子とDJ Webstarが「雨を降らせて~晴れさせて~」と歌った。曲に合わせたダンスはシャフリング、腕を回す動き、リリックのパントマイムの3要素で構成されそれを交互に行う。Chicken Noodle Soupはすぐにハーレムのダンスカルチャーに取り込まれ、Youtubeを通じて社会現象になった。

 

Harlem Dance

 

Aunt Jackie
2007年にハーレム出身のプロデューサーJason Foxが “Aunt Jackie”という曲のビデオを発表した。このハーレムのダンスカルチャーに加わるにふさわしいダンスの発明への挑戦は、肩を鳴らしながら、体を揺らし、すこし滑稽なフットワークで構成されていたが、Bronx のラッパーSpadesからCassidy(ハーレムのラッパー)の動きのパクリだと突っ込みを入れられた。今だにAunt Jackieが完全に新しいダンスなのか、過去のハーレムのダンスのパクリなのかという議論が続いている。

 

ORIGINAL ARTICLE by FRANK151
Curated and Translated by Akeem the Dream